思考の整理は大切だと思う

 

たまにすごくどうでもいいことに悩みたくなる波が来る

(とてつもないビッグウェーブだっ…?!)

 

自分が何を思って、何を考えていて、いったい何がしたいのか

 

こういうことは考え出すほどドツボに嵌るのも経験上わかってる。

 

それでも何故か考え込んでしまう。

 

 

※ここから割とマジで意味不明です

 

 

俺は何もかもが中途半端なゴミだから決断ができない。

 

そんな奴が下す決断に身を任すことなんてできっこない。

 

というか、そもそも決断する気なんて最初っからないんだと思う。

 

考えてるふりをしている自分に対して免罪符を切っているだけ。

 

さんざん逡巡したあげく、結局いつも保留という選択になる…

 

もう…

 

 

ほんとうに自分が嫌で嫌でたまらない

 

 

死んでほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなわけのわからない文章を書いたけど、本題に入りたいと思います。

 

ブログを始めたきっかけの記事で書いた理由以外にもブログを書く理由に気づいたので、書き留めておきたいと思います。

 

 

kittle2525.hatenablog.com

 

 

言わずもがな思考の整理です。

 

自分の考えてることや思っていることを文章化することはすげぇ難しいってことに気づきました。

 

なんちゅうか、自分の思ってることをそのまま書き起こすことはできなくて、言葉のフィルターに通さないと可視化できない。

 

当たり前のことなんだけどね。

 

自分の思っていることを書き起こしてみると、頭の中で浮かべている文章と全然ちげぇってことがままある。

(頭悪いとか言っちゃだめだから☆)

 

そんなギャップも生まれたりするから、自分の考えを吐き出すのはけっこうおもしろかったりする。

 

もう一個気づいたのは、自分の考えを目で確認することができるから客観的に自分の考えを見ることができる(と思う)。

 

やっぱり頭の中で考えているとだんだんループしていく気がする。

 

やっかいなことにループしていることにも気がつかない。

 

 

だから文字にすると自分が何を考えているか見えるからそのループを回避することができるし、別の考えも浮かびやすい気がする。

 

俺みたいに主観だけで生きているような人間には大切なことだと気づかされる。

 

ここで自分の思ってることを吐き出すと整理がつくし、いろいろ発見があるかもしんねぇ。

 

だから悩みに悩んだら書いてみるといいよ。

 

どこでもいいし、なんでもいい、文字にしてみる

 

何にも解決しないけど、何も残さないよりマシだと思うからさ。