27歳のダメ人間が配信者になってわかったこと

久しくブログを書いてなかったわ。

 

まあ俺が書きたいときに好き勝手に書くからしょうがないね。

 

ゲーム実況を動画投稿していたんだけど、なんか違うと思ってニコニコ生放送(ニコ生)でゲーム配信始めたりしてた。

 

始めてみるとコメントをしてくれる人もけっこういてくれたり、

自分のコミュニティに入ってくれる人もいてくれてすごい承認欲求が満たされてる感じがした。

 

始めて一週間ぐらいはハマって毎日配信していたんだけど、同時に配信のしんどさみたいなものに気がついた。

 

俺は配信は楽しいものでデメリットなんて何もないと思ってたんだけど違ったみたい。いくつかあげるね。

 

1.配信中はしゃべりっぱなしになる。

 

これは配信スタイルにもよるんだけど、大抵の場合はしゃべりっぱなしになると思う。

 

なんでその配信を見るかって配信してる人に魅力を感じているからでしょ?

 

例えば同じゲームの実況でを淡々と進めている人と自分の意見や感想を言いながら進めている人がいたとして、

 

どっちがみたいかっていわれたらたぶん後者なんじゃないかなと。

 

しゃべらないならゲーム見てるだけなのと変わらないからね。

 

だからみんなに見てもらおうとがんばって、しゃべりっぱなしになることが多い。

 

それでも人が増えないなんてことも当たり前にあるから配信者は人に見てもらう工夫をする必要があると思う。

 

過疎でいいなら別にいいんだけどね。

 

2.毎日配信するのは正直しんどい

 

ハマってるうちはいいんだけどね、熱が冷めた時に一気にしんどくなる。

 

毎日配信をしていた自分をすごいと思うよ。

 

大手の配信者とかって毎日配信してる人も多いけど、もう趣味の範疇を超えていると思う。

 

仕事だよ、毎日配信をするのは。。。

 

配信はたしかに誰でもできるけど、大手になるには適性があると感じた。

 

配信者適正みたいなものが。

 

俺にはなかったよ、そんなもん。

 

これから配信するとしたら配信ペース考えないといけないけど、

すでにめんどくさくなってるからいけないね。

 

でも配信は楽しいものっていうのは変わらないし、しゃべるのが好きな人や周りに友達が一人もいない人とかね、

 

そういう人には配信オヌヌメしたい。

 

ハマりすぎてネットが全てみたいになるのはヤバいと思うけどね。