FXをやって得られたこと

FXというものを知ったのは25の時だった。

 

当時ニコ生でたまたま見た生放送でその主がぶっこいているのを見て興味を持ったんだと思う。

 

記憶もあいまいだけどこんな簡単に金を得られるんだと思って俺もそこに踏み込んだ。

 

50万から始めてハイレバで右も左もわからずにトレードをして最初の何回かは金を増やすことに成功したが、すぐに30万ほど大負けした。

 

FXは負けてからが本番だということが言われていたが、そのことも理解できて諦めずに続けていた。

 

増やしたり減らしたりを何回も繰り返したが、結局トータルでは負けていた。

 

資金を大きく減らすたび、何回もやめようと思った。

 

でも、チャンスがあるとついついやってしまい、その時に勝てることもあってずるずる続けてしまっていた。

 

目的意識の自然変化

 

この言葉は受け売りだけど、人生訓だと思う。

 

俺ははじめ金を増やしたくて、稼ぎたくてFXを始めてここまで続けていた。

 

でも次第にその目的が形を変えていることに気づいた。

 

とうに気づいていたのかもしれないけど、見て見ぬふりをしていただけかもしれない。

 

確かに金を増やしたくてFXをやっていることは側面として間違ってない。

 

でも一番の理由が他にあった。

 

退屈だ。

 

毎日が退屈で退屈でたまらない。

 

そんなくだらない理由で俺はFXを続けてしまっていた。

 

勝てればラッキーぐらい程度にしか思っていなくて、大負けをすれば金がどこまで減ろうがだんだんどうでもよくなっていった。

 

FXをやってる人なら一度は専業にしようと思うことがあると思うけど、俺はそんなこと思ってもいない。

 

ただ一喜一憂して安易に手に入る刺激がほしかっただけだった。

 

退屈な毎日を送るだけなんて俺には耐えられず、まるで麻薬の中毒者のようにズブズブその沼にはまるだけ。

 

俺はギャンブルをする人の気持ちがイマイチわからなかったけど、今なら少しわかるような気がする。

 

勝った負けたは実はそんなに重要じゃないんだ。

 

そこにある刺激にみんなハマっていくんだと思う。

 

少なくとも俺はそうだった。

 

刺激のない生活に人はどこまで耐えられるんだろうね。